アニメの評価基準
--年--月--日


2011年10月31日

バカとテストと召喚獣にっ!(アニメ) 評価/レビュー

バカとテストと召喚獣にっ!のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

ザ・普通アニメ


感情を大きく揺さぶられない良くも悪くも普通のアニメで、1期についても同評価の★4つ。
但し、唯一の特徴である召還獣は1期の方が活用出来ていた気がします。

以下、『バカとテストと召喚獣にっ!』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月31日

侵略!イカ娘(アニメ) 評価/レビュー

侵略!イカ娘のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

不満は無いけど満足も無い


そこそこ楽しめましたが、1度の視聴で充分。シリーズ化の度に飽きられて、その内空気みたいな扱いになりそうな予感が・・・

以下、『侵略!イカ娘』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月31日

Steins;Gate(シュタインズゲート)アニメ 評価/レビュー

Steins;Gate(シュタインズゲート)のレビュー画像

個人評価

星 8つ
★★★★
★★★★

余計なシーンが無い連続ストーリー


自分が求める感情のツボを全て満たしてくれる至高の出来!構成がシッカリ練られていてストレスを感じない点もポイントが高いです。出会えた事に感謝!

以下、『Steins;Gate(シュタインズゲート)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月30日

ゴールデンスランバー(映画) 評価/レビュー

ゴールデンスランバーのレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

スッキリしない逃亡劇


きっとヒューマンドラマの方がメインなんでしょうね・・・ただ個人的には両親絡みのエピソードを除いてグッと惹かれる点は無かったし、もっとスリリングな逃亡劇の方に重点を置いて欲しかったです。

以下、『ゴールデンスランバー』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月30日

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ) 評価/レビュー

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー画像

個人評価

星 7つ
★★★★
★★★☆

泣かせ所が直球ド真ん中!


1回目を観た時に感涙しすぎて、間を空けずに再視聴しちゃいました・・・が、やっぱり初見ほど泣けなかったしレビューで触れたモヤモヤもこの2回目に感じた事。ファーストインパクトは自分の中じゃ相当なモノだったので、5年後そして10年後に記憶をリセットした状態でもう1度観たいです!

以下、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月29日

君に届け(映画) 評価/レビュー

君に届け(映画)のレビュー画像

個人評価

星 3つ
★★★☆
☆☆☆☆

どうしても邦画クオリティ


原作を知らない自分にとって、映画という限られた時間ではいろいろ描写不足に思えて微妙。でも物語の基本設定は嫌いじゃないので、アニメ版の方を観る動機付けにはなりました。

以下、『君に届け(映画)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月29日

ザ・マジックアワー(映画) 評価/レビュー

ザ・マジックアワーのレビュー画像

個人評価

星 7つ
★★★★
★★★☆

交錯する勘違いが秀逸!


笑いあり涙ありハラハラもあり、正にエンタメ作品!また三谷サンの真骨頂とも言える「勘違いで噛み合う会話」が秀逸。直ぐもう1回観たい!とは思わないけど、5年くらい経ったらまた観ちゃいそうなスルメ度が有ります。

以下、『ザ・マジックアワー』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月29日

宮廷女官チャングムの誓い(ドラマ) 評価/レビュー

宮廷女官チャングムの誓いのレビュー画像

個人評価

星 8つ
★★★★
★★★★

物語密度が濃厚


今作を視聴後にかなりの韓ドラ歴史モノを観ましたが、どうしてもこのドラマには及ばない。それ程までに話の密度が濃く、全体構成が抜群だと思います。何度観ても面白い!

以下、『宮廷女官チャングムの誓い』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月29日

涼宮ハルヒの消失(アニメ) 評価/レビュー

涼宮ハルヒの消失のレビュー画像

個人評価

星 7つ
★★★★
★★★☆

突然物語が加速する


「静」パートから「動」パートへのスイッチが素晴らしい!ただ、テレビシリーズを観てない人にはどう映るんだろう。

以下、『涼宮ハルヒの消失』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月27日

ゲド戦記(アニメ) 評価/レビュー

ゲド戦記のレビュー画像

個人評価

星 1つ
★☆☆☆
☆☆☆☆

退屈・意味不明のニ重苦


原作の面白さなんか知った事じゃない。メディア単体で楽しめるモノにして欲しい!と切実に思います。

以下、『ゲド戦記』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月26日

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ) 評価/レビュー

涼宮ハルヒの憂鬱のレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

オムニバス形式なので観やすい


何度も観たいエピソード・そうでもないエピ・2度と観ないエピが混在していますが、オムニバス形式なので選択視聴しやすいです。
2度と観ないエピソードはお察し下さい。

以下、『涼宮ハルヒの憂鬱』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月25日

バジリスク~甲賀忍法帖~(アニメ) 評価/レビュー

バジリスク~甲賀忍法帖~のレビュー画像

個人評価

星 8つ
★★★★
★★★★

チームバトルの教科書


面白い原作をもっともっとアニメ化すりゃ良いんです!他アニメも、面白い部分をリスペクトして模倣すれば良いんです!
決して実写化なんぞ・・・あれ?

以下、『バジリスク~甲賀忍法帖~』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月24日

TIGER & BUNNY(アニメ) 評価/レビュー

TIGER&BUNNYのレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

珍しく大人が主人公


ベースで進んでいく大きな展開・ワクテカ感が足りないので星6つにしてます。
(バニーの過去がベース展開だけど少し弱い)
でも各話とも充分に面白く、バランスの取れたツボの突き方は絶妙でした。

以下、『TIGER & BUNNY』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。

2011年10月24日

アニメ以外(評価別)

注1)タイトル絵をクリックしたら個別ページに行きます
注2)並べてある順番に深い意味はありません。書いた順に足していってるだけです。


評価 星8つ ★★★★★★★★ (出会えて幸せ!死ぬまでに何度でも観たい!)



評価 星7つ ★★★★★★★☆ (かなり良かった!あと数回は観れる!)



評価 星6つ ★★★★★★☆☆ (良かった!是非もう1回観たい!)



評価 星5つ ★★★★★☆☆☆ (楽しめた。いつか再視聴するかも・・・)



評価 星4つ ★★★★☆☆☆☆ (楽しめたけど、1回観れば充分。)



評価 星3つ ★★★☆☆☆☆☆ (なんか微妙・・・)



評価 星2つ ★★☆☆☆☆☆☆ (イマイチ・・・)



評価 星1つ ★☆☆☆☆☆☆☆ (ごめんなさい・・・)

現状、無し。


評価/レビュー記事以外の雑記リストです。

2013年で最もハマったアニメは『ラブライブ!』
2012年で最もハマったアニメは『戦国コレクション』
2012年春開始アニメの個人評価ランキング
2012年冬開始アニメの個人評価ランキング
2011年秋開始アニメの個人評価ランキング
2011年夏開始アニメの個人評価ランキング
アニメの評価・感想ブログを始めるにあたって

2011年10月23日

アニメ感想(50音別)

タイトルをクリックしたら、個別ページに行きます





2011年10月23日

アニメ感想(評価別)

注1) タイトル絵をクリックしたら個別ページに行きます
注2) 並べてある順番に深い意味はありません。書いた順に足していってるだけです。


評価 星8つ ★★★★★★★★ (出会えて幸せ!死ぬまでに何度でも観たい!)



評価 星7つ ★★★★★★★☆ (かなり良かった!あと数回は観れる!)



評価 星6つ ★★★★★★☆☆ (良かった!是非もう1回観たい!)



評価 星5つ ★★★★★☆☆☆ (楽しめた。いつか再視聴するかも・・・)



評価 星4つ ★★★★☆☆☆☆ (楽しめたけど、1回観れば充分。)



評価 星3つ ★★★☆☆☆☆☆ (なんか微妙・・・)



評価 星2つ ★★☆☆☆☆☆☆ (イマイチ・・・)



評価 星1つ ★☆☆☆☆☆☆☆ (ごめんなさい・・・)



評価 星なし (評価できない、ただ書きたいだけ)


2011年10月22日

アニメの評価・感想ブログを始めるにあたって

ブログを長く続けたいので、テーマは自分の好きなジャンル「アニメ」にします。
付け加えて、個人評価をして感想を添付する形式にします。
勝手に評価まで付けるのは、感想の方向性が明確になるから
自分が読み手の場合、好き・普通・嫌い程度の色分けが欲しいと思ってます。
基本、全話を視聴した上での評価と感想です


注意事項

ネタバレ全開ですョ!(紹介形式じゃ無いので)
原作なんて知らないから観たままの評価ですョ!(アニメ単体で楽しませて欲しい)
所詮ニワカの戯言ですョ!(人間の感性なんて千差万別)

最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
