アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年07月12日

未来日記(アニメ) 評価/レビュー

未来日記のレビュー画像

個人評価

星 2つ
★★☆☆
☆☆☆☆

やっつけ感・ネタ切れ感を覚える


全ての不満は書き切れてませんが26話という長さのダメージも小さくない...その場しのぎの山場を作って話を転がした所で、トータルで考えたら損してませんか?

以下、『未来日記』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




全体的に思う不満を。

12人で争って最後の1人が神になれるルール...これは問題無いです。
でも「神になったら何が出来る」って疑問を何で皆がスルーしてる
しかも参加しない事で罰が発生するリスク・縛りも存在しないってどゆこと
メンバー各々が問題を抱えていて「神になって解決したい」という参加動機を
持たせるか、もしくは罰則を設けてムリヤリ参加させる形式でもいい。
大前提としてこのどちらも無い背景なので、全くシックリきません...


自分ならこうする!って無意識に考える事と相違が激しいのはストレスの元。
このアニメの場合、そんなストレスが生じるテキトーなシーンが多過ぎます
「携帯で警察呼べよっ!」「さっさと携帯壊せよっ!」「騙してヒッソリ殺せよっ!」
「もっと予知機能を活用しろよっ!」などなど。列挙するとキリがないけど、
観てる側にこんな事を思わせない自然な構成を練って欲しい訳です。
一応「なんちゃって知能戦」をやってる訳だからこそ、特に配慮すべき。


「未来予知」をメンバー共通能力にしている弊害で、ネタ切れ感が酷い...
メンバーが登場するに連れ、どんどん能力の個性がテキトーになってきます。
知能戦アイデアのストックも乏しいから、「未来予知」を利用する事さえ減少。
むしろ「未来予知」自体が邪魔になって無視しちゃうから、予知を活用した
リスク管理を何故やらない?とさえ思える始末...
扱いにくい設定は安易に手を出すな!と教えてくれる反面教師的アニメです。


登場人物の訳が分からない行動にポカーン...

やってる事が唐突で、何がしたいんだろうと思える登場人物たち。
趣向を変えてキャラ別で整理してみました。


(1st)天野雪輝由乃の事を「好き」「好きじゃない」とコロコロ変わっている印象
出会ってすぐの友達?には命を懸けれる謎のメンタリティ。
この子が大量の涙を流しているシーンの度、イラッときたのは自分だけ?


(2nd)我妻由乃:後で触れます。


(3rd)火山高夫:どうでもいい瞬殺キャラ。


(4th)来須圭悟:警察の立場で「御目方教捜査」に雪輝たちを同行させるのは
意味不明。子供の為に裏切るのは構わないけど、雪輝たちを犯罪者にする為に
同僚刑事を生贄にする謎のメンタリティ。信用されてる状態でヒッソリ殺せよ...


(5th)豊穣礼佑:自称エリートのガキで、やってる事に筋は通っている。ただ
雪輝たちの未来日記でモロバレなのでは?都合よく未来予知をスルーしてるけど。


(6th)春日野椿:後付けとは言え、神になりたい動機を一番感じるキャラ。
確実に2人を殺す方法・チャンスは幾らでも有ったと思うけど...
ダーツが刺さっただけで消滅するスペランカー(笑)


(7th)戦場マルコと美神愛:何故だか2人ペア...ま、いいけど。
「携帯が壊れたら消滅」って縛りがイラネェと思わせてくれる意味不明な行動。


(8th)上下かまど:このアニメ、コメディなんですか?
ぶっちゃけ何がしたいのか全く分からないキャラでした。


(9th)雨流みねねストーリーの都合で一番おかしな事になってるキャラ
中学校の無差別殺人を忘れすぎでしょ!来須も西島もホントに刑事なの?
てか西島の人格を疑いますっ!これはコメディですか?


(10th)月島狩人:どうでもいいです。


(11th)ジョン・バックス:神様とゲーム開発者の癒着(笑)アホらしい...


(12th)平坂黄泉:正義の味方ならテロリストの9thはゲーム抜きで成敗して!


(神様デウス)神の役割・後釜の重要性を一切感じさせない...
ホント何がしたかったの?最初は「神たちの戯れ」程度に思っていたけど。


(日本政府・警察)作中で警察・マスコミを登場させてるからには触れずに
いられない!作中で登場する爆発・事件はどう見ても国家レベルの懸案だし、
雪輝たちの警察での発砲事件もスルーっぷりが酷い!


由乃が雪輝に固執する理由だけが希望だったのに!

記憶改変という荒業はあるけど、この子の言動が一番ブレが少ないと思います。
但し!雪輝に固執する背景が何なのか期待していたら見事に肩透かし!
何じゃソリャ、将来アンケートの下りだけ?恐ろしいまでに薄っぺらい...
しかも雪輝の方から由乃に何かした訳でなく、既に由乃の方から
「お嫁さんになってあげる」状態です...何か奇妙じゃないですか?


長くなったので最後に。
由乃にとって雪輝が一番で「最後、自分を殺して」と真剣に言えるロジックなら、
2週目で雪輝が拒否した段階で由乃が自決すれば解決する話ですよね...
3週目でやったけど。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。