アニメの評価基準
--年--月--日


2011年10月31日

バカとテストと召喚獣にっ!(アニメ) 評価/レビュー

バカとテストと召喚獣にっ!のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

ザ・普通アニメ


感情を大きく揺さぶられない良くも悪くも普通のアニメで、1期についても同評価の★4つ。
但し、唯一の特徴である召還獣は1期の方が活用出来ていた気がします。

以下、『バカとテストと召喚獣にっ!』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




1期を再視聴してレビューする事はまず無いと思うので、
1・2期分の感想を合わせて書きます。


1期の時から思ってるけど召還獣の設定が今ひとつピンときません。
攻撃力・防御力・体力の3要素くらいは最低あるハズなんだろうけど、
テストの点数とこれら3要素がどう関係してるのか理解不能・・・
策略を駆使して下克上を成功させる事を見所にしたいんだろうけど、
この設定が曖昧過ぎて狐に化かされてる感じ・・・なんともフワフワ。
2期でもこの曖昧さが解消されずガッカリです


そもそも召還獣の扱われ方もテキトーです。そりゃクラスランクを
上げる位にしか盛り上がる要素も無いし、これは何度も使える
ネタでもありません。自然と出番が減っていくのも自明の理かと。
でもね、召還獣の使い方こそがよくある学園ラブコメと一線を画す
唯一のチャンスだったハズなんです・・・なんか勿体無い。


あ、もう1つ普通評価以上になれるチャンスだと思えたのは、
CM前後にあった「バカ問答」。一時停止して読んでいたら
笑えたのかもしれないけど、正直スルーしてました・・・
出来れば読ませるんじゃなく問答ネタをアニメで観せて欲しい、
デフォルメキャラの寸劇で充分なので・・・と思う訳です。


学園ラブコメとして楽しめる人には、上で書いた事は的外れでしょう。
でも個人的には特徴の無いラブコメなんてもう食傷気味なんです。


良かった所も書いときます。
2期の終盤になって、やっと明久と美波の過去・雄二と祥子の過去が
明かされたので、経緯が分かってスッキリしたしシンミリともしました。
まあ各々ペアで1話づつも使えばみっちり過去描写も出来ますよね・・・

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
