アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

2012年07月23日

謎の彼女X(アニメ) 評価/レビュー

謎の彼女Xのレビュー画像

個人評価

星 7つ
★★★★
★★★☆

ニヤニヤ特化シチュエーション


久々に大満足できたアニメ!女性でも楽しめたか否かは凄く気になります。男目線でのニヤニヤ特化を意図してると思えるので、女目線にどう写るのかな?って興味ですけど。まぁメイン2人の関係を観てりゃ性別なんて関係なく楽しめるのかな。

以下、『謎の彼女X』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




ヨダレばかり注目されてたけど、結構深い考察も出来そうなアニメに
思えます。でも自分は緩くて下世話な目線でレビューしよう。
一言、「良く出来てて、かつ面白い!」


ニヤニヤ特化シチュエーション!

注釈しておくと、エロい意味でのニヤニヤではございません。
画面から溢れでる恋愛初期の甘酸っぱさに共感してニヤけるって意味
そういう意味じゃ中学生時代ぽいので、高校生設定だったのは意外でした。
ま、年齢は関係なく『お互いが初めての彼女・彼氏』って所がポイント。


クラスでは絶対に隠しておきたい恋愛関係...分かるぞっ!
毎日こっそり2人で帰る放課後...いいですね~!
自分だけが知ってる彼女の笑顔...その優越感たるや!
彼女がイケメンに告られて焦る気持ち...分かるぞっ!
彼女の水着姿が観たい衝動、そして2人で行く夏の海...これぞ男子!
クラス男子の彼女に対する話題に一喜一憂...何たるジレンマ!
彼女に似たアイドルを探しちゃう行動...分かるぞっ!
彼女を泣かせた事への自己嫌悪...ピュアですね、分かるぞっ!
他にも有るけど長くなるのでこの辺で。


やっぱり椿クンの純粋さ・真面目さが効果的だし肝なんでしょう
観ていて「スクールデイズの誠ならヤッてた」なんて思った事も...
イヤ、冗談です。作風の異なるスクイズも大好きです。


ヒロイン「卜部美琴」の凄まじい魅力たるや!

謎の彼女X卜部美琴のレビュー画像やっぱり卜部美琴の存在があってこそのアニメ!外観だけ可愛い女キャラなんぞ世の中に腐るほど存在するけど、キャラの魅力は立ち位置・内面の描かれ方で左右されるんです!


恐らく彼女は自己表現が苦手な子。間接的に「私はあなたのモノ」と表現してるお尻シールのシーンはゾクゾクします。また、終始ヨダレを介して自分の心境を彼氏に伝えるなんて凄まじく健気で可愛いっ!個人的には12話ラストがクライマックス。椿クンが美琴に抱きつく⇒パンツハサミ発動パターンを布石として、「椿クンにくっつきたいと思ったのは私の方だから...」って展開は上手すぎる!ヨダレコミュニケーションを最大限に利用したニヤニヤ爆発なオチです。


前髪に隠されてるけど、時折みせるデレた表情も堪らない!あと早川サンに対抗する文化祭のエピソードも最高!ロボットの格好は変装の為だけと思ってたから意表を突かれたし、自信満々な感じも男の感情を虜にします。


纏めると感想キーワードは「男冥利に尽きる!」なのかも。女性視聴者の感想に興味があったのは、この部分のツボ刺激が女性には効果が無いのかな?と、ふと思ったから。


エロスの間接的表現を垣間見た!

妄想ですが、ヨダレコミュニケーションの発想元はディープキスのハズ。
このリアルな愛情表現に比べればヨダレを舐める程度、可愛いもんです...
ちょっと言い過ぎかな?まぁとにかく自分には嫌悪感が無かった。


実は最終回の墓前で「ヨダレの交換を」って流れになった際、
ディープキスをするのかと思ってました。
これ以上にダイレクトで劇的なヨダレ交換は無いですから(笑)
でも爽やかな交換方法を見せられて、最後まで間接的表現を
一貫してくれた事に納得です。


私達はこれから先、もっと不謹慎な事をする事になるんだから
コレは卜部美琴の締めセリフですが、ヨダレ描写に嫌悪感を抱いた視聴者に
対する痛快な皮肉とも取れて面白いし、実際にその通りだから上手いなぁ。


他にも「耳たぶを触られる」「髪の毛を掻き回される」など甘美なエロスも
描かれてニヤニヤできるし、目の前で水着のパレオを開くシーンなんかは
直接的なエロスより数段ドキドキを煽ってくれます。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
