アニメの評価基準
--年--月--日


2012年04月19日

2012年冬開始アニメの個人評価ランキング

咲-saki-池田華菜のレビュー画像

2012年冬に開始したアニメの視聴に目処がついたので、1言メモを添えてランキング形式で整理。
但し未終了・未視聴のアニメもあるので、評価ができたら順次更新していきます。


以下、2012年冬開始アニメの個人評価ランキングおよび寸評です





個人評価の推移を(期待値⇒序盤⇒中盤⇒終盤)の順でメモ。ちなみに
(5:とても良い 4:良い 3:普通 2:微妙 1:イマイチ)です。


視聴済みアニメ

1位:『妖狐×僕SS』  評価は星6つ(★★★★★★☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (右肩上がり
    期待してないアニメでしたが良い意味で裏切ってくれました!
    丁寧な恋愛描写は同クール『あの夏で待ってる』で感じた不満を
    解消してくれるアンサーアニメかも。


2位:『偽物語』  評価は星6つ(★★★★★★☆☆)
    期待値5 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤4 (高値安定
    ぶっちゃけ期待度が高すぎました...
    とはいえニヤニヤ度はマックスだし画面から滲み出る独特の
    雰囲気は相変わらずで魅了されました。


3位:『ハイスクールD×D』  評価は星5つ(★★★★★☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (右肩上がり
    これまた低い期待度に反して面白かったアニメ!
    イロモノ扱いで片付けるのは余りに勿体ないです。
    現時点で続編が観たいアニメの上位かも。


4位:『男子高校生の日常』  評価は星5つ(★★★★★☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    予想してたよりかなり面白かったです。
    評価の方法自体に問題があってギャグ系は損をしますが、
    ジャンル「ギャグアニメ」で限定すれば上位の出来だったかと。


5位:『戦姫絶唱シンフォギア』  評価は星5つ(★★★★★☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤4 (普通安定
    不満な点も多いけど、それを上回る勢い・ノリの良さを感じました。
    別にネタ目線で楽しいって訳じゃなく、何だか惹かれる。


6位:『ブラック★ロックシューター』  評価は星5つ(★★★★★☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    何だかよく分からないけど「もう1回観たいかも...」と思えるアニメ。
    コンパクトにまとまっている点も良いです。


7位:『Another(アナザー)』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値5 ⇒ 序盤4 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (右肩下がり
    これまた期待が大きすぎました...思っていたのと何か違う。
    それでも楽しめた訳ですが、1度観たら充分と思えたので
    評価★4つにしてます。


8位:『アクエリオンEVOL』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    ツボだったシチュエーションが多かった反面、
    不満も多かったのでトータル普通って感じです。


9位:『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    見忘れても全く痛くない「ザ・普通」アニメ。
    続編があったとしても空気化しない事を望むだけです。


10位:『ゼロの使い魔F』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    ルイズと才人の恋愛ループは流石にお腹一杯...
    ともあれ、決着を付けてくれた事には満足です。


11位:『テルマエ・ロマエ』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    これまた「ザ・普通」アニメ。番宣アニメの一面もありましたが
    実写映画を観たい!とはなりませんでした。


12位:『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値4 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤2 (普通安定
    公式キャッチの『痛快スペースオペラ』ってワードに釣られた感が否めません。
    ひらすらヌルく、マリカ船長が何となく活躍して周囲からヨイショされる人形劇。


13位:『あの夏で待ってる』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値5 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤2 (右肩下がり
    悪い意味で期待を裏切ってくれたアニメ。
    これほど主人公カップルに興味が湧かないアニメも珍しい。


14位:『オズマ』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤2 (普通安定
    テーマは壮大だけど、割と淡泊。
    潜水艦バトルも余り燃えない。


15位:『BRAVE10(ブレイブ・テン)』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値4 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    歴史モノなのでちょっと期待したけど、結局よくある厨ニバトル...
    でも、続編があるなら観たいと思えるのが不思議。


16位:『パパのいうことを聞きなさい!』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    一応ニヤニヤできたしウルッともなりましたが、
    不満な点も多いです。


17位:『キルミーベイベー』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤2 (低値安定
    録り溜めて一気見するには圧倒的に不向き。
    視聴中に何度も寝落ちした事が評価の全てです。


18位:『輪廻のラグランジェ』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤2 (低値安定
    宇宙戦争をやってる緊張感がまるで無し!
    分割2クールとはいえ、前編だけでも満足できる出来であって欲しい。


未視聴アニメ

『夏目友人帳 肆』
『アマガミSS+ plus』

前作を観てないので、最初から順に観たい。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
