アニメの評価基準
--年--月--日


2012年04月20日

パパのいうことを聞きなさい!(アニメ) 評価/レビュー

パパのいうことを聞きなさい!のレビュー画像

個人評価

星 3つ
★★★☆
☆☆☆☆

狭い空間でキャッキャッウフフ


狭い空間での共同生活でニヤニヤさせたいなら下手に養育・金銭を絡めたシリアスな問題をベースにしない方が良かったかも。「家族の絆」って見方をした場合、殆ど描けていない気も。

以下、『パパのいうことを聞きなさい!』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




『うさぎドロップ』『マルモのおきて』等が記憶に新しい、よくあるプロット。
ソコに恋愛・萌え要素をトッピングして調理している感じかな。


一応ウルッとはなりました・・・

泣けたのは事実。ただ「一応」と断っているのは、どんなシーンで泣けたのかを
覚えてないから。多分、エピソードに関係なく定番シーンで「パブロフの犬」的に
反応しちゃってるだけ。


一応ニヤニヤとはしました・・・

ニヤニヤさせるシチュエーションを作ってる訳なので、ソコは制作サイドの狙い通り。
ただ「一応」と断っているのは、恋愛・萌え要素でのニヤニヤだったから。
家族の絆をベースとしてるなら、本来はソッチ方面でニヤニヤしたかった・・・
『うさぎドロップ』なら大吉とりんの関係、『マルモのおきて』なら双子同士の関係・
マルモと双子の関係みたいな。


あれ?大事な家族が亡くなったんだよ?

別に悲しみを引きずってメソメソした展開が観たい訳じゃありません・・・
ただ「悲しみ」とか「将来への不安」を伝えるワンクッションが欲しいだけ!
空と美羽の2人は勿論の事、裕太にとっても唯一の肉親を亡くしてる訳です。
それがいきなり親族による話し合いの場面になってスルーしてるから、
何かをすっ飛ばしてませんか?って事。
普通なら、空か美羽が「まだそんな事は考えられないっ!」なんて感情を
出してほしい場面。もしくは、裕太が代弁しても主人公としての株が上がったハズ。


加えて共同生活を始めてからも恋愛描写と女子のデリカシー描写ばっかり・・・
事故から2~3年経過してるなら分かるけど、たった数日前の話!
家族の絆をベースとした話なら、余りにも浅い導入です
物心の付いてない「ひな」への説明を終盤に持ってきてる点は上手いけど。


やりたい設定にもっていく流れの強引さ!全然スッキリしない!

狭い空間での共同生活にもっていきたい魂胆がミエミエ。
住んでる場所と養育費問題が気になって仕方が無い!
裕太が3人の保護者になる問題とお金の問題は全く別次元なのでは
・・・
裕太が保護者として務まるのか親族が様子見するのは当然として、
住居と養育費くらい親族で話し合って解決して下さいよ!
1度は3姉妹を引き取るって決めたんなら、大した問題じゃ無いハズ。


池袋の実家に住めない背景も狐に化かされてる感じです。
ただ長女の空が14歳って設定は微妙な年齢なので上手いと思うし、
1人じゃ何も出来ない3歳の子がいる設定も上手いかな。


印象に残らないハートフルエピソード。

色々と話が散漫なので、キモである家族の絆を象徴するエピソードが
全く思い出せません・・・最終回、莱香先輩が裕太の妻役を演じる理由もサッパリ!
もし莱香先輩がメインヒロインで「ひな」にずっと絡んでる立場なら納得展開だけど。


やっぱり家族を扱った話には印象深いエピソードを散りばめて欲しいです・・・
1年後に思い返した時、裕太から連想するワードは「バイトのやりくり」だと思うし
空や美羽から連想するワードは「通学時間が長い」だと思います。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
