アニメの評価基準
--年--月--日


2012年08月28日

めだかボックス(アニメ) 評価/レビュー

めだかボックスのレビュー画像

個人評価

星 3つ
★★★☆
☆☆☆☆

よくある便利屋系アニメ


トンチの効いた攻防をやろうとする気概は感じました。ただ残念ながら感情のツボを揺さぶるエピソードは皆無。
登場人物に惹かれる点もなく、むしろ雲仙冥利の存在が個人的にはマイナスでした。

以下、『めだかボックス』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




いかにもジャンプ連載漫画の模範って感じ。
目安箱というアイテムを使って単発ネタを消化しつつ、
ネタに困ればバトル方面にも展開できる実にお手軽な手法です。
似たような作品との差別化は単発エピソードの質と登場人物設定で
左右されると思うけど、別に特筆すべき内容でもありません。
そこそこ楽しめるけど一番レビューが書きづらい類のアニメで、
いつもなら★4つ(普通)にしてるレベル。
でも1点だけ明確な不満点があったので、評価を1段階下げてます。


生意気口調のガキが苦手です!

これは終盤に登場してきた雲仙冥利の事。
他の人がどう感じているのか知りませんが、個人的に「やんよ」口調の
クソ生意気なガキがすごく苦手...視聴者をムカつかせる事が
制作サイドの狙いと分かっていようが、存在自体に拒否反応が。
主人公サイドがフルボッコにしてくれりゃ憂さも晴らせるけど、
殆どは寸止めで終わるし実際に今作でも同様でした。
加えて強引なロジックを用いて仲間になっちゃう御約束の展開ぽい...
この金太郎飴みたいな安易さ、ホント勘弁して下さい。


どうやら続編があるようですね...

1期ラストから察するに、今度はバトル重視になるのかな?
水中運動会などを観た限りトンチの効いた攻防をやろうとする気概は
感じたので、その点だけは期待してます。ただ週間漫画原作の弊害で、
結末が明確じゃないエンドレス系に思えるのでイマイチ乗れなさそう。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
