アニメの評価基準
--年--月--日


2012年09月14日

Fate/staynight(フェイト/ステイナイト)アニメ 評価/レビュー

Fate/staynight(フェイト/ステイナイト)のレビュー画像

個人評価

星 3つ
★★★☆
☆☆☆☆

士郎の言動にイライラ


セイバーの凛とした感じと、デレ描写はすごく良い!ただ、それだけです...

以下、『Fate/staynight(フェイト/ステイナイト)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




最初に良かった点を書いておくと、「セイバーのデレ描写」です。
普段は機械のようにクールで凛としてるから、ギャップが効いてます。
以降、不満点をピックアップ。


主人公「士郎」の言動は、かなりイライラしました。

脳筋すぎる!自分の能力と置かれている状況が全く分かってない!
何度死にかけて何度セイバーに迷惑を掛けたことやら。
2人の会話を聞いていても、セイバーの言ってる事の方が正論です。


いつ殺されるか分からない緊迫感が全く無い!

各陣営とも、真剣に聖杯を得たいと思っているのでしょうか?
サーヴァントを倒すって条件だけならまだしも、マスターを
消せば済んじゃうルールなのに何をチンタラやってるのか。
士郎と凛が同盟を組むのは良いけど、アーチャーの魅せ場が
最後だけってのは凄く勿体無い。


サーヴァント同士のバトル描写に知能要素・応用力が無い。

タイマン勝負はこのアニメの魅せ場なのに、何故だか盛り上らない...
ひたすらチャンバラをやって必殺技を叫んでいるだけってイメージ。
1回で勝負を付けずにまた同じ対戦をやっちゃうもんだから、
余計に工夫の無さが際立ちます。


その他、些細な愚痴を。

霊力が切れ掛かったセイバーを救う手段で散々悩んでたけど、
なんで士郎がマスターの座を退くって考えが浮かばないんだろう...
あの時点なら、セイバーを凛に委ねても別に良かったのでは。
で、結局は別の手段が後で明かされる訳ですけどね。
だったら選択肢の1つとして先に言っとけよ!と思わずツッコミたくもなる。


他にも「意味ありげなガス漏れ事件って何?」とか、
「仰々しい事やってる割に主要キャラは学校関係者ばっか...」とか、
「死ぬ死ぬ演出を使いすぎ...」とか、
「同じBGMを繰り返し使いすぎて耳障り!」など色々あるけど、
愚痴が多いのは何か勿体ないと思う気持ちの裏返しって事で御了承を。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
