アニメの評価基準
--年--月--日


2012年09月21日

LAST EXILE(ラストエグザイル)アニメ 評価/レビュー

LAST EXILE(ラストエグザイル)のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

基本、視聴者そっちのけ


話の背景は良かったのに、なんか惜しい!何かが足りない気がする...
「もう1回観たい」とは思えません。

以下、『LAST EXILE(ラストエグザイル)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




処々でワクテカできたり痛快なエピソードがあったりするので、
すごく惜しい...勿体無い...原作の有無は知りませんが、
初見者に対して余りに不親切なアニメ
雰囲気だけで付いてはいけるけど、基本設定ぐらい作品内で
掲示してくれてたら違った見方も出来たかも。


グランドストリームと2国の基本説明はオチのネタバレに直結するから、
難しかったんだろうと推測します。でも上手い構成なら、
核心をボヤカシつつも情報を散りばめて興味は惹きつけられたハズ。
そんな訳でラスト、オチの効果が薄い...前情報無しでピンと来る人が
羨ましいですが、自分は違ったのでちょっとポカーン状態。
惜しい!最大の種明しが直感的に伝わらない事の勿体無さ、この上無し!
例えば『猿の惑星』のオチ程度に分かりやすくても良かったんじゃ...
観てる時にダイレクトに伝わるのと、タイムラグがあってナルホド!と
感じるのでは、生じる爽快感に雲泥の差があります。


それ以前に登場人物の中で事実を知ってた人は居たのかな?
恐らく知らないハズなのに、現実の世界が明らかになった時のリアクションが薄く、
ココでもスッキリ感が足りません。後日談描写でお茶を濁されても...


全体的に言えますが、ここぞ!ってシーンの盛り上げ方が足らないのでは?
戦艦・飛行艇の描写に情熱を注ぎ過ぎて、ストーリーの重要な箇所の魅せ方が
二の次になってる印象も拭えません。


あと、唐突だと感じるシーンが相当ありました。どんだけ話を端折るのかっ!
26話も使って、どこか無駄な描写があったとしか思えません


先に愚痴ばかり書きましたが、マイナス感情はそんなに有りません。
メカデザインは大好物!プラモデルを目にしたら衝動買いしそうなレベル。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
