アニメの評価基準
--年--月--日


2012年12月30日

2012年で最もハマったアニメは『戦国コレクション』

戦国コレクション織田信長のレビュー画像2

2012年にあったアニメで楽しめた10作品を選出
どれも好きなのでランキング形式にはしませんが、その中でも1番ハマった・ヘビロテ視聴したアニメを1作品だけ選びます。


タイトル他でネタバレしてて茶番だけども、以下2012年で最もハマったアニメは





2012年、楽しませてもらったアニメは以下10作品です(順不同)
ストーリー系から9本、コメディ系から1本になりました。
個別の★評価とは全く無関係になってますが、そこは御愛嬌。


●ストーリー系
(レビュー有)ちはやふる
(レビュー有)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)
(レビュー有)謎の彼女X
(レビュー有)戦国コレクション
(レビュー有)氷菓
(レビュー有)黄昏乙女×アムネジア
(レビュー有)咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
(レビュー有)人類は衰退しました
(未レビュー)ガールズ&パンツァー
●コメディ系
(レビュー有)男子高校生の日常


2012年で最もハマったアニメは?

戦国コレクション織田信長・明智光秀のレビュー画像ズバリ、『戦国コレクション』です!
こんなヘビーローテーション視聴は久しぶりかも。どの話がって事は置いといて、最終回を毎度観てるのは間違いない。お陰で未視聴アニメに手が伸びない現状です。


単話主人公形式は、キャラクターが多いコンテンツアニメ化にとって一筋の光明かも。もちろん各話の脚本力がダイレクトに問われちゃうので、ハードルは高いけど。
今作が凄いのは、単話シナリオが面白いのに加えて裏で連続性も構築してる。信長と今川軍団・信長と光秀・伊達政宗絡みだったり。そして最終回Bパートは各エピソードのtrueENDが集結した至福の出来!


『戦国コレクション』のねんどろいど発売を切に願う!

戦国コレクション織田信長のデフォルメ画像とにかく戦国コレクションをコレクションしたい!ねんどろいどで全キャラクターをコンプしたい!それ程までに愛すべき登場人物たち。ほぼ単話登場なのに強烈な印象を残しているのは素晴らしいです。


本家のゲームをやりゃいいじゃん!ってツッコミも聞こえてきますが、少しニュアンスが違います。物語があってこそのアニメ版なので。


戦国コレクション豊臣秀吉のデフォルメ画像勢いに任せて、下手なデフォルメキャラを作ってみました。主要人物のデフォルメをコンプするつもりで始めたものの、織田信長と豊臣秀吉の2人で挫折。このアニメ、キャラデザインに幅があって衣装も凝ってます。何より登場人数が多いのでゴールが遠すぎる・・・疲れました。


最後にもう一度。アニメ『戦国コレクション』のねんどろいど発売を切に願ってます。もちろん視聴者数は少ないかもしれない・・・でも、コアなファンは絶対いるハズ。


関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
