アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

2013年09月07日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(アニメ) 評価/レビュー

俺の妹がこんなに可愛いわけがないのレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

妹想いの兄って素敵やん?


ぶっちゃけ肉親を絡めた物語に自分は弱い。
今作は兄と妹がメインでしたが、充分ニヤニヤできました。

以下、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




最終回で結末が分岐するという変わった企画のアニメでしたが、
もう1つの追加分である「TRUE ROUTE」も観ました。
結果的に両方とも同じ感じの結末なので「good end」「bad end」では無く、
より内容が濃く描けてる方を「TRUE ROUTE」と称しているのも納得です。


本物の兄弟設定でも、充分ニヤニヤできる話が作れるじゃん!

実際に妹がいる自分としては、頑張ってる兄の姿を観たかったのかも。
他にも、男キャラ1人に女キャラ多数ってだけでハーレム展開になりがちですが、
そんな感じにはならず上手い具合にキャラが配置されてる気がします
黒猫⇒京介に唐突感は無いので、過程もちゃんと描写できてるって事かな。


ちゃんと父母を登場させて話に絡めてある点も好感が持てる。

最近のアニメって「父母」の存在を不自然に消去している設定が多く、
邪魔者扱いしすぎだろって常々思ってます。
両親の制約を無くす事で話が展開させやすいのは理解できるけど、
その分だけ薄っぺらい話になってるんじゃ・・・
まぁ、だからと言って「このアニメは濃い話だ」なんて思っていませんけど。


家・学校・外でのシーンとバランス良く使えていて、物語に閉塞感も無い。
ただ趣味小説⇒文庫化⇒アニメ化の流れは余りにトントン拍子過ぎて、
最初は夢オチかと思いました。
凄い出来事なのに桐乃本人を含めて他キャラの反応が淡白に感じるのが原因?
どこか肝心な描写を飛ばしていませんか?割りと面白いエピソードだったので、
なんか勿体無いです。その後もアニメ化の事を無視して話が進んでいくので
モヤモヤしたけど、ラストに1カットだけテレビ放映描写があったのが救いかな。


ここからは愚痴を・・・

序盤、「兄にエロゲーをやらせる展開の強引さ」とか「SNS知ってるなら
そこで幾らでも趣味について語れるだろう」など引っ掛かります。
でも観ていく内に、兄とコミュニケーションを取りたい桐乃なりの不器用な手段だった?
なんて良い方向に妄想したり。
過剰なまでのツン描写とちょっとのデレを意図的に入れてある所から察するに、
兄弟の過去に事件(桐乃にだけショックだった事件)があったのかな?
結局、兄弟の過去は桐乃目線でも京介目線でも最後まで描かれ無かったので、
あくまで妄想の域ですが・・・


続編があって、ソコで明かすのか?それとも元々そんなエピなど存在せず、
単に女子中学生にありがちな心理を描写しているだけなのか?
どっちにしろ桐乃の「ツン」がきつ過ぎるし「デレ」の根拠も乏しいので、
背景と成り得る2人の過去描写が観たかったかな


京介目線でも同様。
最初は妹の事を面倒に思ってるけど、急に兄弟愛が目覚めた感じに写ります。
やっぱり、なんでもいいのでワンクッションが欲しい!
ベタに「そういえば昔はよく懐いてたなあ」って回想入れるだけでもいいじゃない。
逆に小さい頃、才色兼備の妹にコンプレックスがあって仲が悪かったとするなら、
「あの妹が兄に人生相談だと?よしっ!」くらいの動機で展開してもいいじゃない。


もう1つ。桐乃が「魔法少女系のアニオタ」程度なら理解の範囲。
ただ18禁のエロゲオタともなると、ちょっと無理矢理感が・・・
そうなるベースに「妹好き」って理由を付けてましたが、
今度はその「妹好き」の理由が気になって・・・
じゃあアニオタ設定だけにすればどうなるか?うん、普通過ぎて話が上手く進まない。
やっぱり妹がエロゲオタ設定ありきの話って事ですか・・・


う~ん、そんなに深く考える類のアニメじゃないけど、血の繋がった兄弟による
ツンデレ物って面白い題材だと思うので、なんか惜しい!
「エロゲオタ」と「魔法少女オタ」が上手く融合していない様な・・・

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
