アニメの評価基準
--年--月--日


2013年09月16日

革命機ヴァルヴレイヴ1stシーズン(アニメ) 評価/レビュー

革命機ヴァルヴレイヴ1stシーズンのレビュー画像

個人評価

星 2つ
★★☆☆
☆☆☆☆

苦笑いを誘発させるアニメ


感情を上手く説明できないけど、「苦笑い」という表現がシックリきました。フルネーム呼び多用系はやっぱり駄目だ・・・

以下、『革命機ヴァルヴレイヴ1stシーズン』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




分割2クールですか・・・そうですか・・・
例えば軍事介入してこない環大西洋合衆国(ARUS)の謎とか、
モジュール77に大人が存在しない謎とか、不明瞭な点に触れるのは止めときます。
2ndシーズンで種明かしが有るかもしれないし。
但し1stシーズンを観た状態だと、何となく断言できる・・・
2ndシーズンも同じ制作スタッフなら、期待しない方がいい


全般的に”苦笑い”

明るいツッコミ所ではなく、呆れるツッコミ所が多いって意味合いです。
まぁブーメランとかアイロン攻撃は明るいツッコミ所の部類だけど、
制作サイドが真面目にやってると思うと切ない気分になります・・・


数ある”呆れるツッコミ所”を数点だけ挙げると、
■ モジュール77を分離した意味が分からない。
突然やるなよ・・・意味を持たせてよ・・・緊迫感を煽って魅せ場にしてよ・・・
■ 敵だったエルエルフを校内に放置。
都合良く存在を忘れないで下さいよ・・・
■ 中立国侵略という大事件の中、普通に生活してる一般人を描く無神経さ。
これに関して、他人事と思ってる一般人を皮肉るような高度な意図は無いと思う・・・
何故なら観てるコッチはそう感じないから。
仮に有ったとしても、伝わらなければ無意味な事。
他にも「安らかに」とか「文化祭やろう」とか無神経さが目立つ・・・
■ 中立である自国を攻撃されたのに、中立である月に逃げ込もうとするロジック。
意味不明・・・月側も迷惑だろうに。事前交渉シーンって有りましたっけ?
■ 最後に一番呆れたのが、ヴァルヴレイヴを人質にした独立宣言。
イヤイヤ、何かロジックが引っ掛かる。
肉親を含むジオール国民を人質に取られてるのは自分達じゃないの?
卵が先か鶏が先かって気もするけど、何かズレてる気がします。
最終的に指南ショーコを使ってそのパターンをやったけど、
本当なら一番最初に憂慮すべき問題。
果たして全国民を盾にされて、独立ゴッコを継続できるのか?
まぁ、扱いが面倒くさいから触れてこないでしょうね。


ファンタジーに頼らないロボット物を期待してました。

結局ファンタジーなのね・・・そりゃ色々な面で都合がいいですからね・・・
ただ国家間紛争を取り入れるなら、もっと地に足が付いたロボット物が観たいなあ。
せめてジオール独自開発の超技術くらいに留めて欲しかった・・・

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
