アニメの評価基準
--年--月--日


2012年11月20日

もやしもん(アニメ) 評価/レビュー

もやしもんのレビュー画像

個人評価

星 5つ
★★★★
★☆☆☆

芯は無いけど続きが観たくなる


些細な不満も多いけど、能天気で楽しそうな大学生活を傍観してるのも悪くないです。

以下、『もやしもん』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




ぶっちゃけ物語に芯を感じません。
主人公の特殊能力はオマケ程度に扱われてて、
一体どこを終着点と考えているのか全く掴めない・・・


でも、何故だか続き・次話が気になった妙なアニメです。
単純に能天気な大学生活が楽しめたのも大きいし、
醸造施設を造ってどう活用するのかワクワク感も有る。結局、活きてないけど・・・
以下、ちょっとした不満点を2つほど。


酒絡みの話が多いのに、主人公周辺は未成年・・・

酒絡みのシーンで「自分はジュースを・・・」ってなるのは興が削がれませんか?
設定が根本から変わるけど、20歳を超えた大学3年生位の話に出来なかったのかな・・・
コレは些細な不満だけども、主人公廻りの人物(現1年生)も酒を飲めた方が、
何となく話の盛上げに貢献しそうな気がします。


結城蛍の存在が、かなりテキトー・・・

沢木が結城蛍と連絡出来なくなって割と時間が経過したと思うけど、
「お前ら幼馴染で親友じゃないのっ!?」と言いたくもなります。
別に女装して再会するのは結構ですが、もっと上手く構成して欲しい・・・


将来故郷に戻って実家を継ぐのが確定してるので、
「1年休学して好き勝手やる」と決めてたのは凄く良い!分かるっ!
で、あの結果な訳だからトホホ・・・と思えちゃうんです。
取り敢えず女装は置いといて、日吉酒店で修行したい!みたいな
前フリがあったなら印象が全く違ったのに・・・とにかく唐突です。


あと沢木と蛍ってキスしてたけど、結局どゆこと?
沢木の能力が消えるキッカケと及川さんの誤解に利用してましたが、
キモである蛍の感情が全く理解できません。これまた唐突・・・


最後に思い出した事を1つ。
美里・川浜先輩が下痢になってトイレに篭ってた際の
リアルなSEだけは勘弁して欲しかったです・・・
コメディチックなSEで笑いに変える代替手法も有るでしょうに。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
