アニメの評価基準
--年--月--日


2013年10月17日

Free!(フリー)アニメ 評価/レビュー

Free!(フリー)のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

理解に苦しむ友情モノ


そこそこ楽しめました。但し!「ゼロから始める部活動」という定番展開が面白いのであって、それ以外は愚痴だらけ。

以下、『Free!(フリー)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




方向性を友情モノにした事で失敗してませんか?

子供時代の友情モノなんてスポーツを描く片手間で済ませりゃ良いのに、
このアニメは友情メインで物語を構築してしまった・・・ソコから派生する色々な弊害。


『松岡凛について』
友情モノに導くため、豆腐メンタルに色付けされてしまった・・・
加えて思考内容も理解に苦しむ事が多数。結構、無理してます。
普通に、この子を勝気なライバルで処理してりゃ
どんだけイライラせずに済んだのか。


『七瀬遙について』
最初の「リレーは出ない」なんて思考段階で共感できない。
友情リレーを物語の軸にした構成の弊害ですね・・・
困った事に、この子の思考内容も理解に苦しむ事が多数。


『メドレーリレーについて』
競泳で友情を構築する為に、コレに落着くのは仕方ない。
ただね・・・観てると「だからどーした?」としか思えない。
リレーの想い出が重く感じれないから、感情が剥離しちゃてる感じ。
「違う世界を魅せてやる!」なんて上っ面な台詞で誤魔化してたけど、
全く響いてこない訳ですよ。上手く伝わるかな?


最終回でやらかした・・・

コレは友情モノにしちゃった最大の弊害。
それまでイライラ対象だった松岡を喜ばせる事がプラスなのか?
それまで頑張ってきた竜ヶ崎怜を隅に追いやる事はプラスなのか?
ついでに不祥事をやって印象を悪くしちゃう事がプラスなのか?
最終回、他にも違うアプローチは出来たと思いますよ?


最後に念押しで。
ホントはもっと愚痴だらけで評価も下げたいけど、
残念ながら『ゼロからの部活開始』展開が自分は好きなんですよ・・・
ド素人の竜ヶ崎怜も応援したくなる訳です・・・この部分は面白いんですよ!
だから下手な友情モノで物語が構成されてた事が勿体無くて仕方がない!

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
