アニメの評価基準
--年--月--日


2013年12月20日

犬とハサミは使いよう(アニメ) 評価/レビュー

犬とハサミは使いようのレビュー画像

個人評価

星 2つ
★★☆☆
☆☆☆☆

寒い・クドイ・ドラマ性無し


寒くてクドイならドラマ性で魅せて欲しい!
ドラマ性が無いなら笑えるコメディであって欲しい!どちらも無いのはキツイです・・・

以下、『犬とハサミは使いよう』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




コメディ部分が寒くてクドイ!

貧乳・お仕置き・SM・カレー・アイドル登場などなど。
これら1つ1つのネタが、とにかく笑えない。
しかも結構な頻度で繰り返すから、余計に太刀が悪い。
どんだけネタの引出しが少ないんだか・・・
原作は知りませんがペラペラな内容を引き延ばす尺稼ぎ?
だとしても、もう少し上手い方法を模索して欲しかったです!


コメディ部分で笑えないなら、せめてドラマ性で惹きつけて欲しい!

ドラマの軸として、ド素人の自分が考えても最低2つは出てきます。
1つ目は『春海和人が元に戻る方法を模索する or 自分の存在を知らしめる』
少なくとも、妹に生きてる事を伝える努力をしてもバチは当らない!
いくら外観が犬でも、死んだと思われてるよりマシだから。
方法はさておき、犬になった事を自ら放置してるからドラマが生まれない。


2つ目は『秋山忍に念願のシリーズ続編を書かせようと奮闘する』
物語の原点はコレだから、素直に軸とすればいいだけ。
ただ、グダグダ延命パターンだから無理な注文でしょうね。


ヒロイン夏野霧姫に魅力を感じない。

唐突にデレが挿入されるから、凄くバランスの悪い人物。
コメディを優先してヒロインをキャラ崩壊させるのは得策じゃない。
ちなみに1話喫茶店で銃を向けられた際、気付かせて犯人と対峙させたほうが
ドラマ性は強まったと思います。ベタだけど。
結局は春海和人を死なせた事に負い目を感じてる訳だから、
執筆に夢中で気付かないなんて展開に意味がない。


それとも春海和人が死んでから2人が出会うまでに、
夏野霧姫の葛藤を描いた別エピソードが存在するのかな?
だとしたら見当違いの感想になるけど、少なくとも今アニメ内では描かれてません。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
