アニメの評価基準
--年--月--日


2013年12月24日

ロウきゅーぶ!SS(アニメ) 評価/レビュー

ロウきゅーぶ!SSのレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

続編としては成功してる部類


1期よりバスケ比率アップ!もちろん好みで賛否が分かれそうだけど、自分は大歓迎です。
続編で評価を下げちゃうアニメが多い中、逆にパワーアップしたと思えるのは特筆すべき点。

以下、『ロウきゅーぶ!SS』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




ロウきゅーぶ!SS湊智花と香椎愛莉のレビュー画像恐らく生真面目な人は毛嫌いしてそうなアニメでしょうね・・・確かに1期はコッチの比率が高かったけど、続編である今作はバスケ度が増量。
とは言え、ユルい日常シーンも適度に押さえてるからバランスは良好です。パンツネタを再度やったのは恐れ入るけど(笑)


続編としては上々の出来。

対戦相手が居なくて続編をどうするのか?と懸念していたら、上手に処理してきました。
先ずはライバルとして5年生チームの登場。コレで公式戦出場も可能になって一石二鳥。
ついでに、コーチという立場で荻山葵も処理できてるから一石三鳥!
次に長谷川昴のライバル登場。コレにより昴と智花の同チームプレイが実現。
このコンビは是非とも観たかったから、心憎いシチュエーションです。
「6年生 VS 5年生」 「3on3」 「3on3リベンジ」 「6年生 VS 5年生リベンジ」
「6年生 VS 硯谷女学園2軍」 「6年生 VS 硯谷女学園1軍」
結局、3on3も含めると12話で6試合もやってくれてる訳だから嬉しい限りです。


正直、アニメに限らず「続編」というのは難しい。
前作の評判が良ければハードルが上がってる訳だし、「現状維持」でさえ合格点の部類。
しかし今作は1期よりパワーアップ出来てると思うし、ラストも奇麗にまとめてます。
グダグダと引き延ばさず「小学生卒業まで描き切った潔さ」には拍手を送りたい
前作と合わせて分割2クールと考えたら、物語として中々の出来だったのでは?

香椎愛莉が強く!そして可愛くなってる?

ロウきゅーぶ!SS香椎愛莉のレビュー画像もちろんメインヒロインは湊智花だし存在感もあったけど、裏ストーリーで香椎愛莉の存在が光ってた気がします。自分は肉親絡みに弱いから、兄目線でシンクロしちゃったかな?とにかく、強く前向きになってくれて良かった良かった。
あと、1期より雰囲気が可愛くなってた気も。何がどう違うのかサッパリ説明できないけど。


ネットを介した会話シーンが段々クセになってきた。

ロウきゅーぶ!SS湊智花と香椎愛莉のレビュー画像2終盤は熱血スポ根モードに突入して嬉しい反面、ユルい会話シーンが減って寂しくも感じたり。なんで体が寿司になって廻ってるんですかっ(笑)
まったく・・・『ホント小学生は最高ですよね』


関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
