アニメの評価基準
--年--月--日


2014年02月17日

ガリレイドンナ(アニメ) 評価/レビュー

ガリレイドンナのレビュー画像

個人評価

星 3つ
★★★☆
☆☆☆☆

ザ・微妙!


何となく「やっつけ感」を覚えました。たとえ2クール掛けてジックリ描いたとしても、根本的な問題として解消されない気もします。

以下、『ガリレイドンナ』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




フィクションなんだし、御都合展開オンパレードについて
殊更愚痴るつもりはありません。ただ、使い過ぎは萎えるってだけ。
プロットはシッカリしてそうなのに細かい部分が残念とも思います。


漠然とした愚痴を。

1つのテーマである「家族愛」も、何か物足りない。
両親が最初と最後しか登場しないのも影響してそう。
最後ハッピーエンドを観せられても何のカタルシスもない・・・
姉妹の病気ネタを2回使っちゃう辺りも苦しい所。
ただ、孫とお祖父さんの触れ合いシチュエーションは好きです。


ラストの裁判は、ニ重の意味で酷い!
1つ目は、何で裁判決着に持ち込んでる?って話。それまで血生臭い
流れを観てきてたからポカーンとなりました・・・何かズレてませんか?
2つ目は、裁判の内容自体も色々と酷い。詳細は割愛しますけど。


世界観が固まっていないような気持ち悪さ。

大前提として、エネルギー問題を抱えている世界に思えないって事。
セリフで説明はしてても画面からは伝わってきません。
どちらかと言うと食糧問題や貧富格差の色が強いです。
これまた何かズレてる気がしてシックリこない・・・


もう1つ、ガリレオ号筆頭に登場メカが世界観から浮いちゃってる感じ。
戦闘ロボなんて、存在して当たり前の世界なのか否かピンとこない。
恐らく街並みなどの背景が古風だから錯覚を覚えるんでしょう。
だとしても、何か融合していない気がして気持ち悪いって愚痴。
古風+近代を採用してる他アニメは違和感を覚えないので、
視聴者に対する刷り込みが何か欠けてるのかも。
演出手法・テクニック的なことは分かりませんが。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
