アニメの評価基準
--年--月--日


2014年03月03日

のんのんびより(アニメ) 評価/レビュー

のんのんびよりのレビュー画像

個人評価

星 5つ
★★★★
★☆☆☆

エピソードの出来に波がある


4話Bパートみたいな話も少し有るから、6と4の間を取って★5つ。

以下、『のんのんびより』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




舞台設定は上手いと感じます。中途半端じゃなくキツめの
田舎設定だから、登場人物の繋がりが一層濃くなってくる。
分校にすることで主要人物を一同に描けるのも利点。
ソコに都会から来た転校生を投入という、云わば鉄板の体制です。
さぁ、どんな物語が始まるのか!と楽しみにして蓋を開ければ、
殆どは緩~い日常ネタだったりする...トホホ。


「宮内れんげ」の存在が光ってた。

のんのんびより宮内れんげのレビュー画像上で愚痴りつつも"宮内れんげ"絡みエピソードは一味違うモノも有りました。1人だけ年の離れた低学年って処がミソなのかも。誰も居なくなる5年後とか考えたら切ない話です。そういう意味で4話Bパートの同い年との交流は記憶に残るエピソードでした。


田舎と分かってショックを受けてる1話ラストと、「具」を呼ぶシーンは妙に好き。一番田舎に順応してるのって、実はこの子じゃん!みたいな面白さ。


「一条蛍」の百合設定が邪魔・・・

『都会視点も持ってる一条蛍が、田舎暮らしにどう感化されていくのか』
個人的にココが焦点だと期待したから、2話で唐突に百合設定を
ブチ込んできたのは腰砕け...このアニメもですか。
流石にネタ保険って事くらい、察しは付きます。でもね...
出会って間もないんだし、せめて段階的に進展させる手もあるでしょうに。
ついでに愚痴ると、ネタによって百合感情を出してくるから凄く不安定!


最後に。

続編が観たいか?と聞かれたら、答えは「どっちでもいい」
これが今作に対する評価を表していると察してください。
もし今作の延長線上で続編をやったなら、尻すぼみになっていく予感。
そうではなく、ハートフルエピソードを大幅増量してくれるなら是非観たい!

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
