アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

2014年04月27日

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(アニメ) 評価/レビュー

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているのレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

安定の使い捨てアニメ


観てる間は楽しめましたが特筆すべき点・記憶に残るエピソードはありません。5年もしたら存在を忘れてそう。

以下、『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




頭を空っぽにして楽しむ系統のアニメ。
その代償として、観終わった後は余韻も何も残らない。
上で書いた『使い捨て』とはそういうニュアンスです。


記憶に残るエピソードを作るチャンスは有ったと思う。

『雪平ふらのを笑わせろ』『遊王子謳歌の泣き顔を写せ』など、
上手にやれば記憶に刻めるチャンスはあったのに結果は肩すかしのオチ。
まぁ無理な注文でしたね...この辺りに限界が露呈しちゃってる。
そんな訳で、続き・結末なんて全く気になりません。
まだまだ謎を残した終わり方でしたが、期待しても無駄っぽいし。


最初から1択状態って、どうなの?

これは甘草奏が作中でも言ってました。残り1つはCパートのネタ用かな?
でも観てるコッチとしては究極の2択を観たかった...
例えば『ウンコ味のカレー』or『カレー味のウンコ』みたいな。
悩む余地がない1択状態なんて、ただの誘導でしかない。
でも、最終回で誰に告白するか3択を持ってきた!これぞ究極!
なんて喜んでたら、4択目なんぞ出してきてお茶を濁す始末...


スイマセン、愚痴るポイントがズレてますね。
テキトーなアニメなんだから、テキトーに楽しめばいいのか...
脳内選択に限界を感じてクエスト方式に移行している辺りに、
作ってる側の苦しさも感じます。
そりゃ脳内選択ばっかりじゃ飽きられるし、話も拡がらない。


最後に。

道楽宴という甘草奏の悩みが分かる人物を配置してるのは上手いと思う。
でも全く活かせてないじゃん!って愚痴。あぁそう言えば、
「クエストに1回でも失敗したらアウト」なんてアドバイスしてたっけ...
どんな実体験をしたのか謎ですが。
同様に、ショコラの存在も効果的に思えない。この子、必要だった?

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
