アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

2014年04月30日

ノブナガン(アニメ) 評価/レビュー

ノブナガンのレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

上質のエンタメアニメ


1クールで上手くまとまってます。登場人物の魅せ方や、終盤に向かって盛り上げていく構成も上手い!

以下、『ノブナガン』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




割と壮大な物語なんだけども、よくぞ13話で描き切ったなぁと感心します。
逆を言えば、このテンポの良さが重要なのかもしれない。
下手にダラダラと長引かせるより、凝縮した方が記憶に残り易いから。


物語構成以外にも、いろいろと上手い!

登場人物がシッカリ印象に残ってる!
多数の登場人物がいましたが、皆キャラが活きてます。
各自能力を1点特化してるのも効いてるし、その能力を活かす
魅せ場も準備してました。チームをシッカリ意識できてるのもgood!


敵の設定が上手い!
まず、進化していくという設定が上手い。
コレがスピード感と緊迫感を出すことに貢献してる。
次に「完全悪」という位置付けが上手い。
ド直球とは言え、1クールでまとめるんだからコレで正解。
下手にグレーな存在にしてウダウダ葛藤させちゃうと、
勢いが削がれてしまいます。


同じ理由で、主役サイドから敵を出さない構成も正解。
サンジェルマンやヴィドックなど裏切りを匂わせる仕込みも感じましたが、
一致団結して敵に向かう方が観ていてスッキリできます。


国防軍もシッカリ描いてる!
この手の能力アニメって国防軍を無視してるパターンが多いけど、
今作はシッカリ共闘を描いてました。意外とコレがツボだったり。
他にも、地球規模の大事件として描いてるのが好感が持てる。
ありがちな1カ所迎撃パターンではなく、行動範囲も地球規模。


最後にどうでもいい事を。

アダムって雑魚キャラ扱いなのかと思ってたので、
メイン扱いだった事に驚いた。てかラストのキスにも驚いた。
"小椋しお"の感情は凄く伝わったけどアダムの方は...いつの間に(笑)


もう1つ。
浅尾サンが看護師を目指すって流れから、てっきり浅尾サンが
ホルダー(ナイチンゲール)に覚醒する伏線だと深読みしちゃった...
ヒーリング特化能力が有っても面白そうだし。
そしたら、アダムがナイチンゲールかよ!ってオチ(笑)

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
