アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年05月04日

咲 -Saki- 全国編(アニメ) 評価/レビュー

咲-Saki-全国編のレビュー画像

個人評価

星 4つ
★★★★
☆☆☆☆

シリーズ失速を懸念


清澄高校が全国大会に入って気持ちが盛り上がるかと思いきや、そんな事はなかった...
流石に役者が集結する決勝戦は楽しみですが、まだ準決勝戦を残しちゃってるのは心配。

以下、『咲 -Saki- 全国編』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




この『全国編』を観ちゃうと、相対的に『阿知賀編』の株が
上がった気がします。何だかんだで良く出来てたんだなぁ...と。
もちろん白糸台が登場してるアドバンテージもあるけど、
敗戦校にも肩入れできる作りになってました。コレは『長野編』も同様。


片や『全国編』はどうでしょう?
永水にしろ宮守にしろ、描かれ方がとにかくアッサリ・薄味...
ついでに、メインである清澄高校まで印象に残らない始末。
四校を均等に扱う弊害なのか、結果的に淡々と卓を廻してる感じ。
強引に咲サンを覚醒させてましたが、その背景にドラマ付けは無い。


2つの側面で、深刻なネタ切れ臭を感じる。

1つ目は、参加校背景ドラマの枯渇臭。
2つ目は、闘牌ネタの枯渇臭。
咲シリーズにおいては、上記2つが両輪と言っても過言じゃない。
『全国編』で気持ちが盛り上がらないのは、
この双方を薄く処理しちゃってる事に起因してるハズ。


そして心配なのは、まだ準決勝を残しちゃってる事。
役者が揃う決勝戦は流石に盛り上がると思うけど、ネタ的に準決勝は
大丈夫なんでしょうか?現状、面白くなりそうな予感が全くしない...
大好きなシリーズだからこそ、惰性で続く姿は観たくないなぁ。


最後に。
1~13話までの各話レビューもやってるので、宜しければそちらも御一読を。
⇒『咲-Saki-全国編 各話の評価/レビュー

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。