アニメの評価基準
--年--月--日


2014年05月18日

いなり、こんこん、恋いろは。(アニメ) 評価/レビュー

いなり、こんこん、恋いろは。のレビュー画像

個人評価

星 6つ
★★★★
★★☆☆

うか様がカワイイ!


全10話でコンパクトにまとまってます。
続編があるなら是非とも観たい!

以下、『いなり、こんこん、恋いろは。』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




うか様がカワイイ!

いなりこんこん恋いろは。うか様のレビュー画像もちろん外見もカワイイけど、それ以上に漂う雰囲気・佇まいが素晴らしい!落着いた声も、良いアシストをしてます。
最終回のラストは余韻を残すカットでした。上で続編が観たいと書いたのは、うか様・燈日2人の顛末を見届けたいから。神様と人間の恋を、どう決着させるのか興味があります。
ただ1つ、燈日の性格が少々キツめ?とは思います。もう少しマイルドな"ツン"でもよかったのでは?


"いなり"もそれなりに。

いなりこんこん恋いろは。伏見いなりのレビュー画像色気がない点も含めて、等身大の中学生だと感じました。「友達の友達は他人」というマルちゃんエピソード、好きですよ。自分もマルちゃん寄りの性格なので、あの心境は分かります。
桃山サンの手紙エピも、一部を除いて好きですよ。あぁ、中学生女子だよな~コイツら青春してなぁ、てな感じ。


3点ほど愚痴ります。

1つ目。神通力をもらって最初の変身シーンが分かりにくい...てか分からない
てっきり墨染サンの外見がベースで、"いなり"に変身し続けてると思ってた。
で「1日間能力を使うな」と言われて墨染サンの外見に戻すと思いきや、
"いなり"の外見ベースで話が進んでいく。
ここで「ナルホド、変身は持続能力じゃなく瞬間能力なんだ!」と納得。
でも今度は、うか様の苦しみが瞬間ではなく"いなり"変身中に持続し始める...
う~ん、何かモヤモヤします。


2つ目。うか様の悩みって、結果が同じ選択だよね...って愚痴
「神通力が戻って"いなり"と別れ」or「自分が消滅して"いなり"と別れ」の2択状態。
もし"いなり"に神通力が必要な理由付けが有るなら悩むのは当然だけども、
実際はそうじゃない。結果が同じなら、自分の命を犠牲にする動機になってない。
ついでに愚痴ると、岩屋に閉じ込められてた意味もサッパリ分かりません。


3つ目。飛ばされた手紙を探すシーンが欲しかった
桃山サンに変身して告るシチュエーションをやりたいのは凄く分かる!
でも、導入として急ぎすぎちゃったかな?と感じます。
せめて必死に手紙を探しても見つからない!というワンクッションあるだけでも
印象が変わってくると思いますよ?
あの場面、てっきり飛んでった手紙を探しに行くと思ったからビックリ。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
