アニメの評価基準
--年--月--日


2014年07月10日

とある飛空士への恋歌(アニメ) 評価/レビュー

とある飛空士への恋歌のレビュー画像

個人評価

星 2つ
★★☆☆
☆☆☆☆

もっとジックリ描いてほしい!


料理次第で面白そうな大河ドラマが出来そうだから、すごく勿体ない!

以下、『とある飛空士への恋歌』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




ミツオ・フクハラやベンジーのカップルエピソードを観てる限り、
一応タイトル通りの内容をテーマに企画してるんだな、と。
見所はこの2カ所くらいなんですが、他にも色々と手を付けてるから
ものすごくダイジェストで片手間に処理してる感。
そして、主人公カルエル絡みの話が激しくどうでもいい仕上がりに...


料理次第では大河ドラマに成り得るのに!

今作を観てると『韓流歴史ドラマ』のベースを感じます。
ジックリ練り込めば面白くなりそうな気がして勿体ない!
「企画意図と違う」やら「1クールじゃ無理」って問題は無視して、
2点ほど妄想させて下さい。


まずイスラの航海にドラマ付けをしましょうよ!
作中で島流しとかチラホラ言ってたけど、素晴らしい設定だと思います。
てな訳で、真の悪役が登場して欲しい!コレが足りない!
邪魔になった政権派閥に対し、コイツが無理難題をふっかけた流れ
にすればいい。ニナ・ヴィエントのお飾り感も強調されて一石ニ鳥。
もちろん航海目的は「民衆の為になるお題目」であるべきで、
食糧問題・エネルギー問題など何でもいい。
これをクリアして帰還した際には痛快感が得られるし、何より
「何で航海してるの?」という今アニメの最大疑問も払拭できます。


もう1つ。
元国王(カルエルの父親)は、上で書いた真の悪役にハメられた設定に
しときましょうよ!「民衆を苦しめてた元凶は、実はコイツ!」みたいな。
悪事がバレそうになったから罪を被せた流れにすればいい。
こうしないと、カルエルが元王子って設定が活きてきません。
そして悪役に利用されたニナ・ヴィエントの後悔に説得力も出ます。


今作の問題点として、悪の国王から革命で救われてる風に思えるから
カルエルの逆恨みに写って損してる...大義名分が無い!
そしてニナ・ヴィエントの後悔も、押しが弱い印象になってる。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
