アニメの評価基準
--年--月--日


2012年05月13日

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)アニメ19話 評価/レビュー

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)19話加藤マリカのレビュー画像

満足度は、5点評価で1点(イマイチ)


『名付けてダストG大作戦!』なんて言いながらゴミ掃除するマリカさん。別にいいですけどね・・・
とにかくヌルくて引っ掛かりまくりな回でした。
以下、『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)19話』について
ネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




尺を埋める為に、後からシナリオを足してませんか?

只の妄想ですが、そう勘ぐりたくなるくらい奇妙な展開。
①1日目、システムのマスターロックはしたけど出入口のロックは忘れたマリカ。
②2日目、オデット2世の掃除にてIDリングを落として謎の人物が拾う。
(指輪という貴重品の持ち主を点呼で探さない時点で引っ掛かるけどまあいい。
拾い主に考えがあるかもって段階だし・・・ただ結局は部長にリングの正体を
解析してもらうというバカバカしさ・・・ヨット部員に会話は存在しないのか?)
IDリングの無い状態で2日目の弁天丸掃除を行うマリカ。
掃除を終えた後「明日マスターロックを解除しといて」とミーサから連絡がある

④3日目、ミーサから「すぐにマスターロックを解除して」と連絡がある。
加えて「戸締りの無用心さは後でお仕置き」と怒られるマリカ・・・


イヤイヤ、③の項目が奇妙ですから!マリカはIDリング無しでどうやって
システム解除した?それと2日連続で出入口の戸締りを忘れてる流れですよ?
2日目に戸締りしてるならミーサから怒られる筋合いは無いですから!
不思議なのは2日目の弁天丸掃除エピをごっそり省けば辻褄が合ってくる・・・
後から考え無しに足したのでは?と妄想するのはコレが所以です。


他にも尺埋めで苦労してると感じるのは「セーフティリレー」を絡めたシーン。
こんなエピソード全く必要ないでしょ!何も意味ねぇぇぇ


グリュンヒルデが何を考えているのかモヤモヤする・・・

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)19話グリュンヒルデのレビュー画像モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)19話グリュンヒルデのレビュー画像2
今回、裏テーマでグリュンヒルデにスポットを当ててました。
序盤はどうみてもグリューエルに対するシスコン描写。
で、終盤は「海賊の時間だぁ!」と勝手にシステムを立ち上げて
御満悦のグリュンヒルデ・・・なんじゃコリャ、すごい違和感。
もしかして、序盤の描写は海賊と仲良くなってるグリューエルへの嫉妬心?
だとしたら繋がりますが、それはそれで変な感じ。


痛快感をムリヤリ出そうとして、おかしな事になってる!

『指輪が無い、困った!』⇒『ヨット部参上』⇒『システム起動!海賊の時間だぁ』
結局こんな薄っぺらい痛快展開の為に、かなり雑な流れを生んじゃってます
大事なIDリングを無造作にポケットに入れておくマリカ船長・・・オイオイ。
貴重品の持ち主を会話で探さないヒルデとリン部長・・・オイオイ。
銀河帝国を巻き込む程に重要なリングと分かってもマリカに連絡しないリン部長・・・
サイレントウィスパーを使う以前の問題。困ってるのに決まってますから!


画面に釘付けにさせる魅力があったなら軽減されてる不満だけども、
内容がヌルいので際立ちます。個人的には不自然な流れが凄いストレス。
「ストーリーにキャラが動かされてる」って表現は良くあるけど正にソレ!
じゃなくてキャラ目線に立ったストーリー構築が出来れば違和感は自然と
減っていくハズなんです。
ま、この構築が難しいから安易な方法に逃げちゃう訳だけど。


最後にもう1個。

弁天丸クルーって久しぶりの帰還ですよね?海賊にとって「我が家」ですよね?
なのに何でその感激っぷりがスルーなの?しかも自分の大事なポジションを
女子高生たちに占拠されてて何でノーリアクション?とにかく不自然だし、
ココを膨らませれば割りと面白く描写できてた気がしてなりません。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
