アニメの評価基準
--年--月--日

スポンサーサイト

2012年04月27日

戦姫絶唱シンフォギア(アニメ) 評価/レビュー

戦姫絶唱シンフォギアのレビュー画像

個人評価

星 5つ
★★★★
★☆☆☆

勢いとノリの良さだけ


「勢い・ノリ」が「多くのツッコミ所」を上回っていました。もちろんツッコミ所が少ないに越した事はありませんが、制作サイドも割り切ってやってるんだと思います。

以下、『戦姫絶唱シンフォギア』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




『特撮ヒーロー系』+『魔法少女系』といった印象です。
コンサート描写ばっかりのアイドル物と思っていたら全然違ってました。


不満点を上回るノリの良さ。

ツッコミ所がかなり多いのは事実・・・でも、それを上書きする程度の勢いと
ノリの良さを感じました。戦闘バックに歌を流す演出は、強引ながらも上手い(笑)
勢いを出すのに貢献してるし、商売的にキャラソンも刷り込めて一石二鳥。
個人的には「ここぞ!」って時に流れるOP/ED曲やサントラの方が
もっとカタルシスを感じますけど。


学生日常描写と秘密バトル描写のバランス配分も良かったです。
『特撮ヒーロー系』に通じる尺の使い方は満足だし、この点も勢いに
貢献してそう。ヒーローである事を秘密にしてる設定も好みです。
ただ不満なのは、秘密がバレた時に痛快感を覚えなかった事・・・


主人公の「響」が妙にツボ。

ポジティブでナチュラルな所が好印象。
作中でも「この子に感化された」って描写が出てたので狙ってる訳ですが、
そう考えたら上手いと思うし個人的には説得力がありました。
変身完了後に小声で「オスッ!」って聞こえるのが楽しみだったかも。


ツッコミ所が満載で、結局よく分からない。

些細なツッコミ所は置いといても、敵サイドの行動原理だけはキッチリ
押さえて欲しかった。もちろん作中説明はあったけど今ひとつピンときません!
加えてノイズとは何だったの?あの街だけで発生してる?それとも世界各地?
自然発生?それともフィーネによる召還?
まぁフィーネの死後も登場してたから自然発生ぽいけど、ノイズに目的意識が
無いから根本解決に至っていないモヤモヤ感が残ります。


もう1つはデュランダルの存在と響の暴走描写。デュランダルの設定がフワフワしてて
使い所も何かズレてる印象。最強の武器なんだけど暴走を伴う設定にして
響のフィニッシュブローにしちゃえば納得だし、デュランダルを制御できるように
特訓する主人公なら熱い展開かと。月の落下を防ぐ時も「デュランダルは使わないの?」
と言いたくもなる。響の暴走描写も今ひとつ効いてないように思えて勿体無い・・・
結局、暴走したからど~なの?って印象しか残ってません。


死ぬ死ぬ詐欺の多用。

死んだと思わせて復活する展開は、カタルシスが得やすい分チープになり得る諸刃の剣。
しかも「死に方」「復活の仕方」にも細心の注意が求められるお約束手法だと思います。
まず「死に方」ですが、そもそも「絶唱という禁じ手」自体がフワフワしてるのが問題。
使用したらキッチリ成仏しましょうよ・・・加えて「今、絶唱を使ってる!」って伝わる
演出でキッチリ差別化して欲しかった。歌にしろ技にしろ、差別化が曖昧だった気がします。


次に「復活の仕方」ですが、翼の入院は置いといてクリスの復活は相当な力技!
復活のキッカケが校歌ってのも、全く関係なくてトホホです・・・
復活手法を使うなら其れなりの伏線を練っておかないとポカーンですよ。
そりゃ盛り上がる展開だけど表面的なだけでやっぱり浅い。
おっと、そう言えば最大の「死ぬ死ぬ詐欺」がラストにありましたね。
てっきりノイズに襲われる「みく」が「シンフォギアッーーー!」ってなるかと思ったら、
『特撮ヒーロー大集合』バリの再登場!ウン、これは好きなラストです。


響に対する「みく」の応対が気になった。

秘密がバレる前もバレた後も、本当に無二の親友なのか?と思えてしまう。
バレる前、もう少し響の不審行動に反応してほしかった・・・
多分ルームメイト設定が邪魔してますが、他人行儀に映って不自然かな。


バレた後の応対にも違和感・・・意味不明な秘密結社と戦っているならともかく、
ノイズという周知の敵と戦ってくれてる訳だから物分りが悪過ぎに映ります。
無二の親友なら喧嘩の論点はソコじゃないでしょ!
響の体を心配して「続ける!」or「止めて!」が論点じゃないのかな?

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
