アニメの評価基準
--年--月--日


2012年01月16日

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)アニメ 評価/レビュー

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)のレビュー画像

個人評価

星 5つ
★★★★
★☆☆☆

とにかくメインキャラが多い・・・


中盤以降、仲間意識を絡めた話ではウルッとなりました。でも惜しいと思うのは痛快エピソードの薄さ。多数のメインキャラを平等に扱ってる弊害で、話が散漫に感じるのも勿体無い。

以下、『THE IDOLM@STER(アイドルマスター)』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




話の流れは王道だな~ってのが第一印象です。
王道と言ってもいろんな系統が有りますが、このアニメは
仲間意識を主体とするハートフル系だったように思います。
話の作り方が上手いのか涙腺がユル過ぎなのかは定かじゃ無いけど、
中盤以降の話では結構ウルッとさせられました


トップアイドルを目指す女仲間の話なんて、妬み・ライバル心を押し出した
ドロドロ展開もやれそうですが、このアニメでは手を付けていません。
双子の1人だけ先にデビューした時、もう1人の心境をどう描くのか
注目してましたが普通の応対で流されちゃいました。
「竜宮小町」に選ばれなかった他メンバーにもマイナス感情は無く、
普通に応援してる感じ。ちょっと欲が無さ過ぎにも映りますが、
作風に合致してるから良かったのかな?何か物足りないけど。


前半はホノボノと描きすぎて、苦労している感じが足りないのは残念。
仲間の連帯感を持たせる手法として友達感覚で描いちゃってるから、
一緒に苦楽を共にしている仲間同士って風には映りません。
「竜宮小町デビュー」ってイベントに対して盛り上がりを感じないのは、
この辺りが原因かも。


そう、全体を通して痛快エピソード・爽快感が個人的には足りません
もっとワクテカしたいし、スッキリしたい!欲を言えば、底辺アイドルが
苦労を重ねて成り上がっていくサクセス系の王道が観たかった・・・
このアニメ、その辺のツボを重要視してないから淡々と仕事が増えちゃいます。
まぁ主役級のメインキャラが多すぎて、かつ各キャラに焦点を当てる構成を
選択してるから仕方無いのかも。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
