アニメの評価基準
--年--月--日


2011年12月02日

神様ドォルズ(アニメ) 評価/レビュー

神様ドォルズのレビュー画像

個人評価

星 5つ
★★★★
★☆☆☆

続編が観たいアニメ


中途半端な終わり方と言われるのも納得ですが、序章としては楽しめました。もし2期があるなら復習を兼ねてもう1回観たいかも。

以下、『神様ドォルズ』についてネタバレを気にしていないレビュー/感想です。




オープニング曲のタイトルが内容を揶揄しているとの感想が多いですが納得。
制作陣が開き直って狙ってるのでしょうか?もちろん続編を期待してますが、
序章だけでも普通に楽しめました。ただ、あまり感情は刺激されず大した感想
も無いので、個人的に良かったと思えるどうでもいい事を書いときます。


都会で案山子の存在を隠そうと気遣う描写が良かった。

なんとも説明しにくいですが、こういう自然な演出は大好きです。
人前に現れてしまった際、一般人の野次馬行動もいい感じ。


案山子の設定が良かった。

ポケモン的とも言えますが、操縦者がリスクを背負わないバトル物があっても
良くね?と思っていたので見事に合致しました。もちろん案山子が操縦者を
攻撃しないって事が大前提になりますが、このアニメの場合は余り操縦者を
殺してやろうって話の流れじゃ無いので、観ていて違和感を覚えません。
逆に2期があったとして操縦者自体をやっつける話になった時には、
案山子同士のバトルばっかりだと無理が生じてくるのかも。


アキの描かれ方が良かった。

一応敵キャラ扱いなので下手をすると無双状態に描写されがちですが、
全く違っていて追っ手から逃げたり捕まったりと実に人間くさい。
こんな描かれ方は大好きです。


詩緒の存在が良かった。

神様ドォルズ詩緒のレビュー画像1詩緒は『お気に入りキャラ』のリスト入り
なんでしょう・・・リアクション、顔芸だけでもずっと観ていたい感じ。
小学生高学年の設定ぽいですが実に子供らしい!
時折、変な発声をしたり片言会話になる辺りもツボ。
詩緒が高校生になったらどんな感じになるのか、すごく興味が湧いてきます。
神様ドォルズ詩緒のレビュー画像2各話の最後にあった「~講座」も楽しめました。
実の兄弟なのに匡平に執着している背景は不明ですが、2期があるなら是非とも過去のエピソードも魅せて欲しい!


大学生の登場するアニメを久々に観たって事。

加えるなら、主要キャラが車を運転する描写を観るのも久々かも。
最近、設定が高校生以下縛りのアニメが多過ぎなのでちょっと嬉しかったです。
ホントどうでもいい事だけど・・・
以上、再視聴の動機には結びつかないけど良かったと思える点でした。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
