アニメの評価基準
--年--月--日


2012年01月25日

2011年秋開始アニメの個人評価ランキング

UN-GO(アンゴ)風守のレビュー画像4

2011年秋に開始したアニメの視聴に目処がついたので、1言メモを添えてランキング形式で整理。
但し未終了・未視聴のアニメもあるので、評価ができたら順次更新していきます。


以下、2011年秋開始アニメの個人評価ランキングおよび寸評です





個人評価の推移を(期待値⇒序盤⇒中盤⇒終盤)の順でメモ。ちなみに
(5:とても良い 4:良い 3:普通 2:微妙 1:イマイチ)です。


視聴済みアニメ

1位:『ちはやふる』  評価は星7つ(★★★★★★★☆)
    期待値4 ⇒ 序盤5 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (高値安定
    2クールなので長いけど、終始安定した面白さ!
    小学生編と高校生編で2度楽しめるし、自然な「泣き」構成は特筆すべき点。


2位:『UN-GO(アンゴ)』  評価は星7つ(★★★★★★★☆)
    期待値3 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤5 (右肩上がり
    序盤の印象から予想外にガラリと変わったスルメ的アニメ!
    ストーリー密度の濃さ・転がり具合がたまりません。


3位:『ペルソナ4(Persona4 the ANIMATION)』  評価は星6つ(★★★★★★☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (高値安定
    よくあるバトルモノだと思っていたので、意外にシッカリした構成の
    ミステリーで驚き!日常パートも良かったです。


4位:『たまゆら~hitotose~』  評価は星6つ(★★★★★★☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (高値安定
    毎話ジンワリと心に染みるエピソードと演出は見事。
    ニタリとさせられる日常描写も良かったです。


5位:『境界線上のホライゾン』  評価は星6つ(★★★★★★☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (高値安定
    設定づくしで学生中心の話に貶めているのは残念ですが、
    トンチを効かせた展開・バトルは大好物なんです。


6位:『ましろ色シンフォニー』  評価は星5つ(★★★★★☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤4 ⇒ 終盤4 (右肩上がり
    思い込みで勝手にハードルを下げてたので、割と純愛モノでびっくり。
    2人で入る風呂イベントはストーリー的には残念...まぁニヤニヤしましたが。


7位:『君と僕。』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    終始フラットな展開ですが、意外に悪くなかったです。
    ただ、挫折せず最後まで観れる層はかなり限定されそう。


8位:『侵略!イカ娘 2期』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    1期と同じ感想なので、2期の個別レビューはしてません。
    そこそこ楽しめましたが、空気化しない事を願うのみです。


9位:『真剣で私に恋しなさい!!』  評価は星4つ(★★★★☆☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤3 (普通安定
    意外と楽しめたハーレムバトル。
    もう観ることは無いだろうけど。


10位:『ラストエグザイル -銀翼のファム-』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤3 ⇒ 終盤2 (普通安定
    ヴァンシップ乗りを主役にしてる事が国家紛争モノと混ざってない感じ...
    加えて敵陣営の言動もブレブレだったりします。


11位:『僕は友達が少ない』  評価は星3つ(★★★☆☆☆☆☆)
    期待値4 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤2 (右肩下がり
    正直、期待が大きすぎました...思っていたのと何か違う。
    定点ネタがウェイトを占め過ぎてるような気が...


12位:『未来日記』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値4 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤2 (右肩下がり
    やっつけ感とネタ切れ感を覚えるアニメ。
    扱いにくい設定(未来予知)なのに、安易に手を出しちゃてる印象です。


13位:『ベン・トー』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤1 (右肩下がり
    ギャグ面もシリアス面も突き抜けて無いし、なんか中途半端。
    ドラマ「世にも奇妙な物語」で単発モノとしてやるようなネタ。


14位:『ファイ・ブレイン神のパズル(第1シーズン)』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値3 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤1 (右肩下がり
    難解パズルを解いていくワクテカ痛快感を求めていたのでガッカリ。
    パズル中心の世界設定に茶番臭を覚えました...


15位:『C3 -シーキューブ-』  評価は星2つ(★★☆☆☆☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤1 (低値安定
    全自動で設定・ストーリーを製作してくれるソフトがあったとして、
    ソレに頼ってそうなアニメ。フィアが可愛い、只それだけ。


16位:『ギルティクラウン』  評価は星1つ(★☆☆☆☆☆☆☆)
    期待値4 ⇒ 序盤3 ⇒ 中盤2 ⇒ 終盤1 (右肩下がり
    まとめて連続視聴したら酷さが際立つ「行き当たりバッタリアニメ」
    頼みますから構成段階のチェックをして下さい...


17位:『マケン姫っ!』  評価は星1つ(★☆☆☆☆☆☆☆)
    期待値2 ⇒ 序盤2 ⇒ 中盤1 ⇒ 終盤1 (低値安定
    何かの理由で急遽作ったかのように思えるアニメ。
    どことなく低予算臭・やっつけ感が漂ってます。


未視聴アニメ

『WORKING'!!(ワーキング)2期』
『世界一初恋2』
『灼眼のシャナIII (Final)』

前作を観てないので、最初から順に観たい。


『Fate/Zero (フェイトゼロ)』
分割2クールみたいなので、後半とまとめて視聴します。

関連記事
最新記事
カテゴリ
リンク
プロフィール

satrie

name:satrie
ジャンル・新旧を問わず何でも観ます。
作画・音楽・声優には興味が有りません。
十分条件であって必要条件では無い訳で。
とにかく総合的に面白い話が観たい!
ズレた愚痴の多いレビューですが、
ゆっくり見ていってね!

Q
